台風


台風11号が、首都圏に接近中!
明日はお仕事です。
それも、ベランダと窓が中心の・・・
ずぶ濡れ覚悟で、着替えと合羽を持って行くとしましょう!
去年の夏、やはり台風が来ている最中に仕事をしました。
まず窓周辺から作業を始めるのですが、その頃はまだ雨足も弱く、なんとか無事に終了しました。
その後、時間と共に雨は強くなり、とうとう玄関ドアの掃除は出来ませんでした。
内側はもちろんやりましたが、外側は外廊下で最上階の為、屋根も無く、ドアの開け閉めさえ困難な状態。
最後のワックス掛けにしても、玄関先には雨が吹き込むので、苦労しました。
窓だって、キレイにしたけれど、きっと雨でぐちゃぐちゃなんだろうなぁ、、、と。
子供の頃は、台風なんていうと、妙にワクワクしていたものですが。
大人だって、あれこれ食料を買い込んできたり、ろうそくや懐中電灯を出してきたりして、なんだか旅行の前の気分だったんじゃないでしょうか。
あの頃は、排水口の設備も完全じゃないから、床上浸水とかありましたけど、これだけ文明が発達していて、IT社会だのなんだのと言っているのに、長雨や台風で河川が氾濫し、最悪な場合死者も出してしまったり・・・
都会でもビルの地下で、浸水による溺死があったり・・・やはり天地の事は、人間がどうこう出来るものではないんでしょうね。


コメントを残す

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ

このページの先頭へ