天気の悪い日


昨日、今日と、東京は雨。
それも、シトシトと音もなく降ったり、風と共に激しく降ったり。
雨の降る日と曇り空の日は、なんか調子出ないですよね。
だるいし、眠いです。
天気に左右されない人もいると思いますけど、私はかなり左右さ
れます。
晴れた日は、やはり朝から元気が出ているし。
なぜ雨の日は眠いのか、「雨の日の猫はとことん眠い」という本
があるんですが、それによると、昔猫が野生であった頃、雨の日
は獲物の臭いが判らず、食事にありつけない。その為そんな日は、
巣の中でエネルギーを消費しないように、とことん眠っていると。
そんな内容だったと思います。(なにしろ昔に読んだので・・・)
な~るほど、それは理にかなっている。
雨の日は、むやみに動いていても、エネルギーを浪費するだけな
んだ。
犬と猫。どっちかと言えば猫派の私は、、、「私は猫なんだ」。
だから、雨の日、曇りの日は眠い。そして、働きたくない。
雨の中、窓を掃除する空しさ・・・
やっぱり、カラッと晴れた空の下で、ピカピカになった窓を見上
げ、「う~ん、今日もやったゼ」と思いたいですからねぇ。


コメントを残す

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ

このページの先頭へ