病院


家族が病気になって、この所、病院通いが続いています。
総合病院が経営方針を変え、専門診療だけになりました。
脳外科とか、心臓外科とか、泌尿器科とか・・・
風邪とか、慢性病の診察等は、近くの関連クリニックで行うように
なったんです。
病院は、元々あまり行く機会がない健康体なんですけど、たまに
行く時って、ホント~に辛い時なので、病院に行く事自体が辛い。
前に、熱が高くなり病院に行けなかったら、「何故来なかったの」
とお医者さんに聞かれ、「熱が高くて歩けなかった」と答えたら、
叱られました。
「そんな時こそ、来なさい」と。もっともなんですけどね。
でも、病院の待合室って、元気な(?)お年寄りでいっぱいで(笑)、
お年寄りってだけで椅子に座っていて、若い(比較的)ってだけで
具合が悪くても座れない。
待合室でおしゃべりに花を咲かせているお年寄り、元気に走り回る
子供(親が病気)、その中でドンドン具合が悪くなっていく・・・
病院では、静かにしましょう。
深夜に緊急で行った病院の、処置室の片隅でベッドに寝ていると、
看護師さんと先生のヒソヒソ話がすっごく気になる。
何か重大な病気なんじゃないか、とか~
病院そのものが、非日常の場所なので、神経過敏になるようです。
病院は、健康な人が行っても疲れるし、病気になりそう。
最近の病院は、どこも木をふんだんにつかって、ガラスやポリカー
ボネイドなんかを多用して、明るくおしゃれになっている。
そんな中、「この床、ワックス厚いなぁ」とか「こんなに床から
天井までのガラス、どうやって磨くんだ」とか、「掃除しながら大
きな声でおしゃべりしないでよォ。病人いるんだよ。」なんて、結
局掃除の事を考えているんでした。
病院のお掃除は、専門の業者がいたりして、ちょっと特殊らしいで
すが、日常清掃はダスタークロス(クイックルワイパーの大きいの
みたい)を使ったりして、普通。
動物病院の清掃は、毛が多くて大変らしいですけど、たまには広い
場所のお掃除も良いかも。
それにしても、病院にはあまり行きたくない、と思うのでした。


One Response to “病院”

  1. ど素人 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    先日、アルバイトで病院の床掃除をしました。廊下や外来診察室の床を洗浄・ワックスです。
    5層の古い病院でそこそこ病室がありました。掃除をしていると病室の中が嫌でも見えるのですが、どこを見てもかなり高齢の老人(変な言い方?)ばかりで、半分くらいの患者は意識があるのかないのかわからないように見えました。先端技術を持った大病院ではとても入院させてくれないような患者が最後に入院する病院って感じでした。(決して老人ホームではないです) その日は日曜日で朝から夕方までの作業だったのですが、見舞い客の姿も患者の家族らしき人も殆ど見かけませんでした。みんな寂しい孤独な老人なのかな?。なんか、この人たちも若くて元気いっぱいの頃があったんやろうな~?とか自分もいつかあ~なるんかな?などと考えながら床掃除をしていました。
    病院ってタイトルだったんで書いちゃいました^^ お邪魔しました。

コメントを残す

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ

このページの先頭へ