結婚記念日


私事ですが、今日は結婚記念日です。でも、仕事してました。
特別何のイベントもなく、もちろん夫から妻への花束だとか、「今日は特別!」と言ってレストランで豪華ディナーというのもなく、普通の1日でした。
振り返ってみたら、結婚した日(入籍した日)だけが、双方の実家に挨拶に行ったりして、ちょっと「特別」だっただけで、1年目から「普通」の日だった気がしますが。
世間はバレンタインデー。
仕事が続いていて、あまり買い物にも出ていないので、お菓子屋さんの店頭の騒ぎは見ていないんですが、今日も例年通りだったんでしょうか。
会社勤めの頃は、女子社員がお金を出し合って、男性社員全員にチョコレートを贈ったりしましたが、個人的にはあまり~
2月にチョコレートを贈ると、3月のホワイトデーにお返しが来る、と。
女子がお金を出し合って贈ると、男性社員は個々に女子全員にお返しをしてくれていたので、男性は大変でしたね。
一度、年配の男性社員数人で、まとめてお返しをくださいましたが、それがナント、お煎餅の詰め合わせ。そう、よそのお宅に伺う時に、ご挨拶に持って行くような・・・
おいしかったけど、ちょっとビックリ。「これって、違うよね」と囁き合う女子でした。
ホワイトデーには、マシュマロ、と決まっているとの説もあり、本当にマシュマロをお返ししてくれた上司がいました。
その夜大勢で行ったフィリピンパブ(!)で、カタコトの日本語のお姉さん達と一緒に食べました。(何故か、急に思い出したりして・・・)
会社を辞めて2年。
バレンタインデーにも縁遠くなりましたが、会社に残った人達は、相も変わらず義理チョコやってるんでしょうね。
でも、あげる方も、貰う方も、判っちゃいるけど、何となく浮かれる1日ですよね。
と、書いてる内に、日付が変わってしまいました~


One Response to “結婚記念日”

  1. かめ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    当たり前のように毎日、働いて・・・
    時々休む
    きれいになった!と喜んで
    出来が悪いと、落ち込んで・・・
    お客様に”ありがとう”の言葉を頂いて
    なんとなく照れくさい。
    素敵な友人達と出会い、自分を見つめ直す。
    2人暮らせるだけ稼いで、多くは望まず。
    自分に納得のゆく仕事を目指して・・・
    そんな、平凡な生活が・・・
    いいんだよなぁ~

コメントを残す

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ

このページの先頭へ