耐震偽造 耐震偽造


ハウスクリーニング研究会 シニア倶楽部会員番号3 ハウスクリーニングのおそうじ福来福来です。
gizou.jpg
本日は在宅のエアコンクリーニングでした。
ハウスクリーニング研究会の仲間に入った仕事でしたが、都合が付かず、たまたま空いていた私達の所で、伺う事になりました。
数日前から寒さが増した東京で、エアコンに匂いの為に、使用できずにいたとの事です。
アルミフィンも、シロッコファンも、ほこりやカビが取れて、すっきりしましたので、暖かい日を送れますね。
TVでは、連日マンション耐震偽造問題を扱っています。
私達もマンション住まいですから、他人事とは思えません。
先日仕事で伺った方の、お知り合いも該当マンションに住み、引越しをしたそうです。
夢や希望を持って、やっと手にした我が家。
それが、信頼して買った我が家を建てた会社の、利益の為に騙されていたなんて・・・
住宅に関する事は、私達にとって判らない事が多いです。
以前、住宅ローンに関する仕事をしていたので、まわりに宅地建物取引主任者資格を持った人が結構いました。
その人達が言うには、住宅なんて何かあって当たり前。あったらすぐ販売会社に言って、販売会社っていうのは、言われなければ動かないものだから、って事でした。
私達の部屋も、コンセントの位置や、エアコンの排水の穴の位置がおかしかったのを指摘しましたけど、実際に工事に取り掛かったのは、1年以上も経ってからでした。
でも、同じ設計の部屋でも、何も言わないお宅の部屋は、そのままです。
言わないという事は、それで良いと了解の意味になるのでしょう。
住宅は大きな買い物です。多くの人は、一生に一度の買い物のつもりで買います。
それが、とんだ欠陥マンションで、退去させられてしまうなんて。
被害にあった住民の方達に、幸せな新年が訪れる事をお祈りします。


コメントを残す

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ

このページの先頭へ