防災訓練


6日の事ですが、住んでるマンションの防災訓練。
一応、名目だけは管理組合の理事長をやらされているので、「今期やってません」と
管理会社から言われ、じゃぁやりましょうか・・・(かなり消極的)と。
地域の消防署から、署員が4名化学消防車に乗って登場。
約30分ほどで、「通報訓練」と「消火器訓練」を行いました。
火事も怖いけど、今地震の方が怖い気がします。
私の部屋は10階なので、新潟地震の時はかなり揺れが大きく、怖かったですよ。
阪神淡路地震の時に、入り口のドアが、歪んで開かなくなり、非難が遅れたという話を
聞いてから、揺れると真っ先にドアを開けます。
その阪神淡路地震以後に、改定された建築法に基づいて建てられているとの話のマンションなので、倒壊はないだろう、と思うんですけど、でも、地震で壊れないまでも、エレベーターは使えない、停電で給水ポンプは動かないとなると、10階暮らしは辛いでしょうね。
そう言ったら、もっと高層の暮らしの人はどうなるんでしょう、と思いますが。
小さな家がぎっしり建っている所に住んでた頃は、「ここで地震がおきたら、大変」と
思って、倒れそうもないマンション暮らしを選んだんですけどネ。
まぁ、どこに住んでも一緒なのか、って事でしょうか。


コメントを残す

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ

このページの先頭へ