ザッと掃除


s-s-P1170180.jpg

ハウスクリーニングをご依頼のお客様の中には、良く「ザッとでいいんですけど」っておっしゃる方がいます。
・・・ザッと・・・ん~難しい。
「ザッと」って、人それぞれ違うんじゃないでしょうか。
ススや、ほこりをはらってあれば、それが「ザッと」の人もいれば、たとえば浴室の石鹸カスや水垢も、時間をかけないけど、落とせるなら落として欲しい、が「ザッと」だったり・・・
私達は、汚れを落とすのが仕事です。ザッとやって、目に見える汚れがあっても、放置する、という事が出来ない「性分」?「職業柄」?みたいです。
自分なりの「ザッと」掃除をした後、お客様に確認していただいて、「この汚れは落ちないの?」なんて言われてしまったら、どうしよう。
・・・なんて、心配もあるんですね。
仕事として掃除をする以上、報酬を頂くわけですが、それは大抵の場合は、作業時間と、人員を元に出すんですね。
ザッとなら何時間で出来るから、これだけの料金、という風に見積もるのです。
それを、「ザッと」に対する感じ方の違いで、追加作業になったりすると、追加料金を頂く、という事にもなってくるんですね。
そういう“行き違い”を無くす為に、見積りの段階で、お客様の要望を確認し、適正な料金の提示をする事が不可欠になります。
見えている汚れを、とにかく落として!という要望には、可能な限り答えたいと、知識や技術を総動員して当りますが、ザッと、と言うのは、それより難しい事のように思われます。
せっかく業者に依頼するのですから、ご自分ではなかなか出来ない、プロのお掃除をご覧になってはいかがでしょうか。

本日は、中央区内のマンション。
2LDKのメゾネットタイプです。
いつもは、ヤニやカビに苦しめられている、かーかめですが、今日はラッキー!
ほこりすら、あまりありません。
エアコン3台の内、2台もクリーニング対象でしたが、これもキレイ。
どんどん仕事がはかどり、2日間の作業予定を1日でクリア。
こうして作った休日ですが、明日は同業者の仕事の見学にお邪魔します。

※ 写真は、今日のマンションの浴室。右にあるのは、外したエプロンです。エプロンの中もキレイ!


コメントを残す

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ

このページの先頭へ