ベランダの清掃


JUGEMテーマ:ビジネス



窓サッシのクリーニングの場合は、一緒にベランダなどのお掃除もいたします。
ところが今日、ベランダを洗った水が、なかなか排水されません。
ベランダの端に、排水口があるのですが、詰まっている様子。
溜まった水の中に手を入れて、排水口のカバーのネジを取ってみました。
普通、カバーにゴミや土が詰まっていると、カバーを取る事で、一気に流れたりします。
今日はそれがありません。
依然として、詰まっています。

それに加えて、階下のお宅のベランダから、ジャバジャバ水の音がしています。
手すり越しに覗き込むと、階下のベランダの天井、つまりこの階の排水口の位置から、水がすごい勢いで洩れています。
でも、初めての事では無いようで、階下のお宅では、ベランダに色々な品物を置いているのですが、水がかかる辺りだけ、物を置いていないのです。

ここのマンションでは、共有廊下の天井など、配管部分からあちこちで水漏れを起こしているらしく、一斉 補修工事を予定しているそうですが、あちこちで水漏れなんて、困った事ですね。

でも、このままでは、窓掃除も終わらないし、ベランダも終わらない。
パイプ掃除用のブラシを入れてみたら、階下の天井で左に曲がっている配管につづく、横穴が見つけられない!!
細い排水口なので、手が入りづらいんですが、指先で探ってみると、何かがある・・・
苦労して取ってみると、なんと発泡スチロールの欠片でした。
でも、それでも流れない・・・
割り箸でも届かないので、管理人さんに話して、ゴミを挟むトング?を借りてきました。
それで探っていくと・・・

ナント、ナント!コンクリートの塊!!
それも、大きなのが何個も!!
入居していた方が使っている時は、排水口の上にカバーが掛かっているワケですから、それをわざわざ外して、排水口にそんなものを入れるはずは無い・・・ですよね!?
これは・・・たぶん、このマンションの施工時の、作業員のずさんな後片付けの為でしょう。
残念な事です・・・

家は、一生に何度も無い、大きな買い物。
こういう事って、何かあるまで、わかりませんよね。
お客様も、長い事入居していて、売却の時になって、初めて知ったんですよ。
だけど、つくづく室内の排水口じゃなくて、良かったなと思いました。


4 Responses to “ベランダの清掃”

  1. SECRET: 0
    PASS:
    あ!ふくふくさん本棚。
    僕と違って仕事関連ばかりだ♪
    僕もちょっとは並べよっと。

  2. きむらりょうたさんへお返事 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >きむらりょうたさん
    ふふふ。自分で読んだかっていうと、そうでも無いですけどね。
    「写真で学ぶ掃除道」なんて、面白そうですよね。

  3. きむらりょうた より:

    SECRET: 0
    PASS:
    とりあえず『男の掃除』
    とりあえず買っちゃったの。
    へっへ♪
    教えてくれてありがとうございます。

  4. きむらりょうたさんへお返事 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >きむらりょうたさん
    読んだら感想、りょうたさんのブログで、お願いしますね。
    「洗剤・洗浄百科事典」なんて、面白そうかな~

コメントを残す

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ

このページの先頭へ