おそうじふくふくホームページやっと、やっと・・・( ノД`)シクシク…
ホームページのリニューアルが出来ました。
今までのHTMLで作るのではなく、WordPressに移行しました。
何か月か前までは、「前のサイトから、コピペすれば良いんでしょ~」なんて、気楽に考えていたんだけど、調べてみたら、そんな簡単な事じゃ無く・・・

結局、5か月位かかってしまいました。
と、言うのも、他にやりたい事もあり、そっちに気を取られ、しかしお掃除の仕事もいなければ、という板挟み?普通の事ですね。

どういうサイトにしたいか、色んなサイトを参考に見て、これ!すごく良い!というサイトをモデリング。
方針が決まったら、作り込んで行くだけですけど、始めてみたら、「ここをこんな風にしたい」「ここがこんなだと良いな」「この画像を変えたい」とか、色々希望が出てきて、その都度やり方を調べたり、画像を作り直したり。

でも、今回時間を掛けて作ったお蔭で、今まで以上に、自分でも好きなサイトになって、これなら更新もマメに出来そう。
沢山の便利なプラグインや、手法を知る事も出来、それが結構SEO的に良かったり、マーケティングに欠かせないものだったり、とても勉強になりました。

土壌を作ったので、後は、せっせと肥料と、水やりを欠かす事無く、育てて行きたいと思います。

「お掃除・かたづけでお困りなら・・・おそうじふくふく」