読むだけで、きっとお部屋がピカピカになる

いろんな場所の換気扇を掃除しよう!

  • HOME »
  • いろんな場所の換気扇を掃除しよう!

換気扇・・・色んな所にありますね。
洗面所、トイレ、浴室・・・
中に小さなプロペラが回っているタイプ・・・これは、トイレに多いですね。
カバーを外すと、いきなりダクト、というのもあります。
今回のは、中にシロッコファンと呼ばれる、ファンが回っているタイプ。
お風呂に良く使われています。

浴室乾燥機の内部にも、このファンが取り付けられています。
台所のレンジフードのファンと良く似ています。
ただし、こちらはプラスチック製がほとんどです。
台所のと違って、ケースごとそっくり外せるので、以外に簡単に出来ると思います。

用意するもの: ドライバー(長いもの)、洗剤、ブラシ、懐中電灯、
小さめのモンキースバナまたはプライヤー

お掃除をする前。

少し黒ずんでいます。真ん中が四角く黒いのは、内側にカバーがあって、
この部分からだけ、換気をしているため、ここだけほこりがつくようです。

カバーの端に手をかけて、下に引くと、バネが現れます。
バネを挟んで、抜きます。

簡単にお掃除を済ませる時は、このように、掃除機で下から吸いながら、ブラシで
ほこりをかき出します。周りのケースもほこりが付いているので、タオルで拭き取ります。
下に物が無いように、また、汚れても良いように、新聞紙でも敷いておきましょう。
メガネ、マスクをした方が良いと思います。

ケースを止めているネジを取ります。
普通のドライバーでは、届かない位奥にネジがある場合もあるので、柄の長い
ドライバーがあるとべんりです。
懐中電灯で見ないと、ネジの位置が分かりにくいかもしれません。

ケースの周囲に、5個のネジがありました。

まず、ケースを下に引いて、取ります。

ケースを取ると、こんな感じ。

シロッコファンの真ん中のネジは、プライヤーなどで取ります。
小さめのモンキースパナや、プライヤーがあると、便利です。

ケース、シロッコファンを取ると、こんな感じ。この中も、タオルで拭きます。

はずしたものは、全て丸洗い出来ます。

洗い上がりました。つやつやです。^ ^

本体の中も、キレイにほこりを取り除き、タオルで拭きました。

元通りに、シロッコファン、ケーシングの順に取り付けます。

カバーも、元通りつけて、終了です。

おそうじの事なら、おそうじふくふく TEL 080-5380-8910 9:00-19:00
 作業中は電話に出る事が出来ませんが
メッセージを残していただければ
折り返しご連絡させていただきます。

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+

足立区のハウスクリーニング店おそうじふくふくです♪

足立区のハウスクリーニング店おそうじふくふくです♪

おそうじふくふくは、女性スタッフを中心に、丁寧な作業を心がけ、東京東部を中心にお伺いしている清掃会ハウスクリーニング店です。女性に好評!女性専用エアコンクリーニングも行っています。


⇒まずはホームページをご覧ください。

LINE@はじめました

LINE@はじめました

お問い合わせ、記事リクエストなど、LINE@でお気軽にどうぞ!

ブログ 最近の投稿

お掃除方法 最近の投稿

PAGETOP
Copyright © 東京・足立区 おそうじふくふく All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.