読むだけで、きっとお部屋がピカピカになる

掃除機を掃除する!!

  • HOME »
  • 掃除機を掃除する!!

掃除機のヘッドって、意外と汚れてる・・・って、知ってましたか?
我が家の掃除機、仕事でペットの毛などを吸っているので、何となく使っていると、ペット臭い~
紙パックを変えても匂いが取れず、時折ヘッドを洗ったりしてたけれど、それでも何だか・・・という感じでした。

最近の掃除機は、ヘッドが水洗い出来る、というのが多いですね。
機種により、分解の方法は色々だと思いますが、まずは取扱い説明書を読んで、説明通りに洗ってみましょう。

ネジがあると、外したくなるのが、人情・・・?
ここまで分解して、洗ってみました。

まず、簡単に外せそうなネジから、外します。

ブラシの心棒を固定している、パーツを外します。
ネジを取ったら、すぐ外せました。

ローラーブラシを外します。
裏側に毛がごっそり。

この状態で洗っても、匂いは取れると思いますが・・・

この段階で洗ってみました。
ローラーブラシは、古ハブラシなどを利用して・・・

少し見えていたネジを外してみたら、毛で出来ているブラシ?が、パーツごと取れました。
このパーツがはまっていた部分にも、毛が入り込んでいました。

そしたら、ゴムのパーツも取れました。
この細い溝にも、ペットの毛が・・・

完全にヘッドは、バラバラです。

ヘッドと、ホースノズルをつなぐ、部分を外してみました。
小さなバネがありました。無くさないように、また、どのように付いていたか、よく観察しておきましょう。

外したパーツも洗います。
ここまで洗えば、かなりサッパリ感があると思います。

ヘッドの根元も、中までブラシでキレイにします。

ヘッドだけで、こんなに沢山のパーツに分かれます。

元通り組み立てます。

ヘッドだけ、ピカピカ~

ついでに、フィルターも洗っておきましょう。
掃除機にフィルターがあるって、知らない方も多いようですが、ここにほこりや毛が詰まっていると、排気がイヤなにおいがしたり、吸引力が落ちます。
紙パックの交換だけでなく、フィルターのお掃除も、まめにしましょう。
洗ったら、乾いたタオルなどに挟んで水気を取り、しばらく陰干しして、乾燥させてから取り付けます。
紙パックを外した後の、汚れも、拭いておきましょう。

部屋の中をキレイにする為の道具です。
キレイに、清潔にしておきたいですね。

おそうじの事なら、おそうじふくふく TEL 080-5380-8910 9:00-19:00
 作業中は電話に出る事が出来ませんが
メッセージを残していただければ
折り返しご連絡させていただきます。

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+

足立区のハウスクリーニング店おそうじふくふくです♪

足立区のハウスクリーニング店おそうじふくふくです♪

おそうじふくふくは、女性スタッフを中心に、丁寧な作業を心がけ、東京東部を中心にお伺いしている清掃会ハウスクリーニング店です。女性に好評!女性専用エアコンクリーニングも行っています。


⇒まずはホームページをご覧ください。

LINE@はじめました

LINE@はじめました

お問い合わせ、記事リクエストなど、LINE@でお気軽にどうぞ!

ブログ 最近の投稿

お掃除方法 最近の投稿

PAGETOP
Copyright © 東京・足立区 おそうじふくふく All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.