友人と、浅草にあるハリネズミカフェ、HANAO GARDEN さんに行って来ました。
ちょっと自分の中でブームなんです。(笑)
モコモコした針を背負った姿に、小さな足、とがった鼻・・・なんとも可愛い。
将来飼ってみるにしても、触った事も無くては・・・と思いまして。

普通の民家を改造したお店で、人工芝を敷いたテーブルに付き、店長さんがハリネズミくん達を、連れてきてくれました。
そっとお腹を上にして、お椀型のように手のひらに乗せている分には大丈夫。
針で攻撃はしてこないんだそうですが、やはり逃げようともがいたりして、ちょっと指を噛まれたりなんて事もあるようです。
そんな時は革の手袋をします。

元々ハリネズミは夜行性。
お店は12時からですが、まだ眠っていたようで、起こされてきても、隙間に鼻先を入れて、寝ようとします。
可哀想だけど、ちょっと付き合ってもらって(笑)、回し車に乗ってもらったり、抱えさせてもらったり。
小さい!軽い!可愛い!
その内、小さなウンチしちゃったりして、そんなのも、もう可愛い!!の連発。
しばらくトコトコ歩く姿など見せてくれていましたが、来てくれた2匹共、爆睡モードに突入してしまいました。
でも、十分癒されましたね。
眠い中、相手をしてくれたハリネズミくん達には、お疲れ様でした。